佐々木 邦子ゼミ 2018年度スターティングレポート
今年の3月に4年ゼミ生が7名卒業してさみしくなったのですが、今年度も7名が新しく加わってくれました。4年生7名、3年生7名、計14名でゼミ活動のスタートです。
顔合わせとしての合同ゼミを4月の中頃に研究室で行いました。自己紹介をし合って、それぞれ“よろしくお願いいたします”。
ゲームをして楽しい時間を過ごしました。(佐々木お手付き1回)
初のゼミ合同フィールドワークは、北海道近代美術館と三岸好太郎美術館でブリジストン美術展の鑑賞です。学生は各自お気に入りがあり、後日大学でのゼミで感想を述べ合いました。
美術鑑賞の後は3年生の歓迎会です。毎年新年度には歓迎コンパ、年度末には追出しコンパをしています。様々な時間を共有することで先輩後輩が一層親しくなります。大学のゼミの醍醐味ですね。
3年生はゼミ演習が始まりました。今回の文献は『非行の原因』(ハーシ著)で、分担発表のうえ討議をしています。また、来年の教員採用試験を視野に入れた勉強ゼミで小さなステップを始めました。
4年生は、あと一月に迫った小学校教員採用試験に向けて全員一生懸命勉強をしており、その緊張感が伝わってくるほどです。たまに息抜きをしながら、最後まで頑張りきるように願っています。
(5月19日 佐々木 邦子)