北翔大学で大切にしている「キャリアデザイン」の講義。「キャリアデザイン3」は2年生で実施。他学科の学生と一緒に学ぶ。写真では笑顔で話しているが、ほとんどが初対面の人である。
活気がある。北翔大学の学生はコミュニケーション能力が高いと言われているが、こんな姿を見ると、納得してしまう。
講義の振り返りを見ても前向きださ。以下に一部紹する。
「グループワークを通して、コミュニケーション能力が高まると感じた。他学科の人と会話して、大いに盛り上がって、とっても面白かった。」
「初めての人でも、話やジェスチャーなど身体の動きなどでもも話が聞きやすくなったり、内容の理解がより深めると感じました。」
「みんなの興味あることや目標が聞けて、よかった。一人一人違う目標があって努力していることに感心した。私もこの講義を通していろんな考えを聴いて、有意義な時間にしたい。」
「全員がこの大学の目標を持って来ていて、積極的な人たちであった。楽しくコミュニケーションをとって取り組むことができた。これからもグループワークをするのが楽しみだ。」
「あまり話すのが得意ではなさそうな人のときは、グループの他の人が話しやすい雰囲気をつくろうとする場面も見られ、とても有意義なグループワークになったと思う。」
活発なグループワークに触れ、振り返りを読ませていただき、あらためて感心した。このような学生とともに講義をつくることができるのは大学教員としての喜びでもある。何より面白い。(山崎正明)